結婚できなくて焦っているなら結婚相談所を利用すべし|利点を解説

成婚までの流れを確認

LOVE

仮交際・本交際とは

静岡県内にある結婚相談所で婚活を行うという場合、どのような仕組みで成婚にまで至るのか確認しておく事をおすすめします。仕組みや流れを事前にチェックしておけば、より結婚相談所での婚活に親しみを感じやすくなるでしょう。静岡県の場合、結婚相談所のサロンや店舗の多くは県庁所在地である、静岡市内に集中しているようです。静岡県内にある結婚相談所ではお見合い後、意気投合した相手と交際するという場合、「仮交際」と「本交際」という2つの交際がある事を覚えておきましょう。仮交際とは結婚相談所から紹介された相手、また自分が選んだ相手と連絡先を交換した後に行う交際の事を言います。仮交際の時点では、実際にカップル成立したという訳ではなく、あくまで連絡先を交換したという仲です。仮交際後に連絡したり、デートを重ねるなどして本当のお付き合いとなる、本交際へと移ります。仮交際の場合は、まだカップルになってはいないので場合によっては、その後の連絡やデートを断られてしまう事もあるようです。本交際は真剣交際とも言われており、文字通り結婚に向けて真剣に交際する期間の事を言います。個人差もありますが結婚相談所で婚活した場合、お見合いから本交際までに発展する期間は約1ヶ月から2ヶ月程度です。結婚を前提にお付き合いをしたいと考えている方が結婚相談所には入会するので、本交際にまで至ったら結婚までもスムーズに進むケースが多いようです。

おすすめ記事一覧

ハート

適した方を選んで入会

東京で結婚相談所に入会する際には、まずはデータマッチング型と仲人型のどちらかから、自分に適した方を選ぶことになります。いずれの場合も、最初に自分のデータと独身証明書とを提出し、入会資格における審査を受けます。最初に無料利用ができるところもあり、ベストな選択のために多くの人が活用しています。
婦人

過去の経験を活かす

結婚を目指して婚活を行う人は多いですが、最近はバツイチの方も再婚を目指して積極的に婚活を行うことが増えています。その方法も初婚の人と同じようにネット婚活、お見合いパーティー、結婚相談所の利用など様々な方法があります。